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円茂竹縄ブログ

いまだに使っていただいている、ということ

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ひょんなことから検索をする。健康診断の結果についてだったり、今話題のITトラブル周りだったり。

すると、いまだに私の描いた素材を使っていただいているんですね。確認したら提出から10年近くになります。今月だけで2件みつけた。ノンクレジットなので、具体的には挙げられないんですけれど。ありがたいことです。

納品済みのものに、こういうこともあんま言っちゃいけないとは思うんですが、「手入れしたい…!」とも。窓口から勝手に修正したの送りつけようかな(´-ι_-`)

漫画雑誌だと、掲載から単行本になるまで修正期間が与えられたりするのは皆さんご存知だと思うんですけど、素材系って、それがないうえにハードスケジュールなんですよね。

画像はnoteヘッダ用に描いたものより。

『みんなのフォトギャラリー』に出してますので、機会ございましたらよろしくお願い致します。

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はてなもアレ的な機能つければいいのにねえ。かくよ。

新型コロナ以降、宅トレの話

もしかしたらこのブログで書くのは初めてかもしれませんが、数年来、トレーニングを若干趣味としております。

きっかけは、もうね、長年のフル在宅ワークで身体が弱ったからです。近頃、新型コロナにからんで、在宅ワークの利点も欠点もようやく話題ですが、いや通勤って結構いい運動時間ではありますよ…。それがなくなったことを軽視してると、わりととんでもないことになります。若ければまだしも、30代以降、バッチリ来ます。

私もジム通いしてましたが、東京都内ではちょっと通いにくくなったんで、宅トレ、しかも器具なしの自重トレーニングを続けております。

4月頭から始めて、ついでに食事コントロールも入れたら、-2kg(BMI19台)くらいにはボディメイクもできました。ジムの高強度に比べて、自重ではどうだろう…などと思ってたんですが、全然いけますね。

その内容をちょっと記しておきたいと思います。

筋トレ

皆大好き筋力トレーニング! 私がやっておりますのは、プランク、スクワット、腹筋、背筋、胸トレの5種類です。具体的なやり方はよそに任せますが、大きく、全身やっています。

プランク

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画像はちょっと前にpixiv用に描いたやつ。在宅座りっぱなし仲間なんで、ちょいちょい啓蒙しています(?)。

体幹はもうプランクをやっておけばいいのではないか?? 一週間でなんか身体がしっかりしてくるのが分かるかと思います。

20秒アクティブ→10秒休憩×3セット、から始めました。秒数をどんどん伸ばすというよりは、最長2分を目処に回数を増やすほうがいいみたいです。私は今45秒×4を基本としています。毎日、隙間時間に好きなだけやります。

姿勢を間違うと腰をやりやすいらしいので、下の記事などを参考にしてください。基本姿勢をとったあと、下腹を少し丸めるように収縮させると、腰に負担がこないのがわかるかと思います。

www.womenshealthmag.com

スクワット

脚はスクワットです。上の画像描いたときは相撲スクワットというのをしていましたが、今はこちらのものをしています。ノーマルなのが物足りなくなってきた方におすすめ。キツいです。

https://twitter.com/john_misokatsu/status/1127038139476824065

腹筋・背筋・胸筋

腹筋はニータッチクランチ、背筋はスーパーマン(ホローホールド)、胸筋はプッシュアップ(腕立てふせ)。あとで絵描くかもかかないかも。

それぞれ20秒アクティブ→10秒休憩×3セット、を基本に、毎日、隙間時間に好きなだけやるユルユルスタイル。ちなみに、腕立てふせって肩のトレーニングじゃないですからね! 肩に効いてるのはちょっとおかしいです。

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以上、筋トレ系の基礎的なことについては、なかやまきんに君YouTubeチャンネルを個人的におすすめしております。一番親しみやすく、説明も丁寧だと思います。

https://www.youtube.com/channel/UCOUu8YlbaPz0W2TyFTZHvjA/videos

慣れてきたら他の動画に飛ぶくらいでいいと思う。筋トレは、とにかく姿勢と、どこに効いてるかの意識が大事です。

ウォーキング(有酸素運動

さて、これが一番書きたかった。ウォーキング、ほん~~とオススメです!

おじいちゃんおばあちゃんのアクティビティだと思ってませんか?? 否! しっかり歩けば、15分でも強度が出て、汗かけます。

パワーウォーキングという、大股&早足で歩く手法があるのですが、心臓手術のリハビリとして考案されたものらしく、負担も少ないですし効果が大きいです。ひじは直角に、引く意識で歩くと背中に効きます。リンクPDF。

https://www.php.co.jp/magazine/hontou/201210_health.pdf

ウォーキングは他に、普通歩幅・普通歩幅で早歩き・大股歩き、といった種類があるらしく、それらを組み合わせてメリハリをつけると、さらに楽しく、効果が出ると思います。

私はガイドに『Beatfit』というアプリを利用しており、ウォーキングだけでなく、たくさんのプログラムがあるので長年愛用しています。初月無料。

https://www.beatfit.jp/

屋外アクティビティをする場合、こういう時なんで、市街地の方は人の少ない時間帯やルートを選びましょう!

ストレッチ

最後。ストレッチも欠かすことができません。筋トレ始める前に、区の健康・体力相談みたいのを利用したのですが、スポーツプログラマーさんいわく、トレーニングとは「筋トレ・有酸素運動・ストレッチ」が3本柱なのだそう。柔軟性を高めるのは故障予防にもなります。

ストレッチも上記Beatfitを使っています。最近はヨガ動画なども。

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とりあえず以上です。

ロックダウン初期、イギリスの首相などは「こういうアクティビティならOK」というメッセージを早々に出していたのですが、国内行政からはあまりそういう話がなく、ヤキモキしていました。万年在宅ワーカーはヤバいんです本当。

あと中年女性は筋トレしてください! しない意味がわからないです。男性は比較的筋肉もつきやすいんですけれど。プロテイン飲んで。冷え性だのなんだの、一掃されますよ。

Suicaも使えるGarmin vivoactive4

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買いました。ずっと古いSONYのSmartWatch3を使ってて、買い換えたかったんですが。思いきって買ってよかった。

GARMIN vivoactive 4 Black/Slate 010-02174-17

GARMIN vivoactive 4 Black/Slate 010-02174-17

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: スポーツ用品
 

 4Sというのを買ったつもりが4でした。違いは大きさらしい(4Sが女性向けとのこと)。でもスマートウォッチは画面大きいほうがいいかな…。

この5月から始まったSuica機能がほしかったのと、心拍計付きがほしかったんですよね。スマホAndroidですから、選択肢が他に

電池は結構もつ

以前、「心拍計付きは電池の減り早いんだよね」などと言われて尻込みしてたんですが、今スマートバンドも、みんな電池のもちがいいみたいですよね。進化しました。vivoactive4は3日くらいはもちそうです。とりあえず1日くらい充電忘れても問題ない感じ。

おまけに、充電が速い。お風呂入ってる間に100%です。

つけ心地が軽く、作画時も気にならない

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ずっと使っていたソニーSmartWatch3はかなり存在感あるつけ心地でしたけれど(けどそれがよかった)、こちらは軽くてフィットします。

睡眠トラッカー機能もあるんですが、たしかに寝てるときでも付けっぱなしでいい感じ。いわんやトレーニングタイムをや。スポーティーな印象です。

作画時につけてても気にならないな~。SmartWatch3は手首部分の金具が液タブにカチカチ当たったりして、つけてられなかったんですよね。そもそもバンドがかなり分厚い(でもそこがよかった)。ちょっとした厚みや作りの違いでしかないんですけれど、気になる時は気になってしまいますね。

表示は荒い

いろんなレビューにちらほら書かれてたようですが、画面表示が最初見たとき「オッ…」となるくらいにはガタいです。でも慣れちゃいましたね。電池もつからいいか~、みたいな。

SuicaGarmin Payに新しく作る

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Suica機能がちょっとクセあった。スマホへすでにモバイルSuica入れてる方は「Suicaを2つ持つ」イメージになると思います。

私はもともとGoogle PayにSuicaを設定してまして、最近楽天Payにも同じSuicaを設定したんですけれど、そういうことができません。Garmin Pay上に新しくSuicaを作る」ことになり、既存のSuicaと同じ残高が使えないです。

ここちょっと個人的にムムムですね。

https://www.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1254372.html

インプレスにも書いてあった(買うまえに読め)。

んでさらに、よくわかんないんですけど、Google Payに設定したSuicaと同じクレカが使えないんですよ。Google Payにクレカを2枚設定して、「Google PayのSuica

と「Garmin PayのSuica」で、それぞれ違うチャージ元を割り当ててやんないといけないみたいな。これインプレスの記事には書いてないな。私そういうアラートが出たんだが…幻だったのだろうか……。

AndroidスマートウォッチでSuicaが使えるゴキゲンさに比べたらどうということはないですが、ポイント貯めたい人は頻繁にチャージする方にメインクレカを設定したほうがいいかも。

WearOSじゃなかった

ほんと、買うまえに確認しろよって話なんですけどw

WearOSってGoogleウェアラブルに用意したアレで、これを使ったスマートウォッチですとAndroidアプリとの連携がいいんです。しかし、GarminウォッチはGarmin Connectという独自アプリでスマホと連携することになります。

Spotifyとか有名なアプリはすでに対応してますが、基本的にvivoactiveで使いたいアプリは、Garminの独自ストアから探すことになるんですよね。スマホで気に入ってるアプリがあっても、乗り換えることになる、かもしれないです。

使い倒したい

いろいろ書いたけど逆に微妙なのはその3点くらいですね、表示と、Suicaのことと、OSのこと。全体的にはめちゃくちゃ気に入ってます。

早くこれでジムも行きたいな~!

HIKAKIN×Yahoo!基金の医療支援募金に協力しました

よっしゃ募金するぞするぞと思ったら登録カードの限度額来てて、ほんと自分のこういうところだと思いましたよね。枠下げる民なので裏目に出ました。

donation.yahoo.co.jp

Tポイントは1ポイント~。クレカや、ソフトバンクのキャリア決済では100円~、募金できます。無事サブカードで5万円、入れさせていただきました。〇〇ペイが使えたりするとさらにいいんですけどね。

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過去ログ読んでいただくとわかるんですが、私も長年、医療の界隈で仕事させていただいてまして、じつのところ、巻き込まれているといえば巻き込まれており。ようするにドクターや現場の取材ができないんですよ。

病院の患者としてはもちろんのこと、仕事上でもお世話になっております。“描いて応援”みたいな動きも一部でありますが、私がやってもしゃあないし、というのがずっとありましたところ、丁度、私もファンであるHIKAKINさんと、募金では実績のあるYahoo!が組んだということで、ここはひとつお二方を信じて、協力させていただいた次第です。

 

正直、物資の仕入れについては、出入りの専門業者ができないのに第三者がどうやって入手するんだぜ? と思うのですが(どうなってるんですかね)、なんだろうな、東京都では深夜にわたる業務のための宿泊代を補助してたりします。

とにかく物要りカネ要りなことに違いないので、うまく使っていただければ。

保健所などは支援対象なのかなあ。親戚がそっち方面にいるはずなので、そちらも他人事ではないです。

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【追記】HIKAKINってYouTuberでしょ? でもよく知らない! という方は週刊少年マガジンに掲載された特別読切をおすすめします!! マガポケのアプリを入れて「ヒカキン」で検索。無料で読めます!

pocket.shonenmagazine.com

 

 

増刷報告&最近の液タブ周り、オンライン作画仕事について。思いもよらなかった問題があるようです。

YouTube風タイトル。仕事中はYouTuberの動画をかなり流してます。

増刷報告

こちらまた増刷かかりました! 最近は書籍界隈も流通が混乱しているようだとの中、ありがたいことでございますm(_ _)m 

マンガ財務諸表入門 (サンマーク文庫)

マンガ財務諸表入門 (サンマーク文庫)

  • 発売日: 2013/02/15
  • メディア: 文庫
 

書店さんに行きにくかったり、近頃は休業されてるところもよくあるようなのが心苦しいですが… 。

通販はもちろん、電書版も取扱いあります! 他の書籍もそうなんですが、電書のほうも地味に振込みが各方面からありまして、電書はDL数が出るんですよね。あぁ、これだけ落としてくださった方が…と、ほぼリアルタイムな数字を見られるのが醍醐味です。ありがとうございますm(__)m

書籍含めた仕事履歴はだいたいこちら。

enmotakenawa.com

と、思ったらウェブサイト内のブログに海外からめちゃくちゃスパムコメントが来てました。スパムの皆さんもありがとうございます。削除します!

液タブアクセサリー:ペーパーライクフィルムを貼った

Wacom Cintiq 22HDを使っているのですが、ペーパーライクフィルム(ケント紙)を貼りました。

液タブフィルムもバリエーションが豊富になってきました。以前はブルーライトカットフィルムをペン先の滑り止めとして貼ってたんですけど、透明フィルムのほうが、まぁ、色味がふつうに見えるのでいいですね。私の環境だと、確認はどうせ別モニターなんですけど。

これ系って、ペン先の摩耗をわりと気にされる方が多くてですね、この商品は摩耗を軽減したとのことです……が!! 正~~~直、これで抑えられているかというと。人によるかと思います。気がつけばわりと如実に、「オ! 削れてるゥ!」って感じになります。

アナログ時代はペン先ボックス買い、用紙もトーンも一掴み購入してたこと思えば、私なんかは経費かな~~…と思えるのですが、いかがでしょうか( •.̫"• )

上記のフィルムとフェルト芯の組み合わせで、とりあえずやってます。

オンライン作画スタッフの回線問題

仕事場に全員集まるのを避けるため、スタッフ含めてオンラインに移行する連載作家さんもぼちぼちあるようです。……私は、長いこと完全オンラインでして、環境の選択肢が増えるのはいいことでは?? としか思ってなかったんですけれど。

作家さんのご自宅はともかく、スタッフさんのご自宅の回線が細いケースがあるようです。

自宅は無線回線しか契約してないと。テレワークの普及もあって圧迫があるのかもしれませんが、印刷原稿サイズのファイルはさすがに上りが苦しい場合が出てくるようです。

普段、自宅で、回線速度が求められるゲームなどやらなければ、たしかに無線しか契約してない人があってもおかしくないです。必要ないですから。また、もしかして空いていたら無線でも十分な速度が出るのかもしれません。

こうなると通信費まで画材の時代ですよ。

自分がたまたま好きで環境整えてたんで、あんまり考えたことなかったですけど。

新型コロナがあらわにしてるものって結構あると思ってるのですが、ついに画材が消耗品費でなく、固定費に食い込んできてたのかみたいな。

私が聞いた方は、それで光引いてもらわなきゃいけないので、助成したというか、全額出したのかな?

在宅ワークって言っても、光熱費だの、それこそ通信費だの、かかりますよそりゃ。そのへんきちんと補助が出てればまだしも、出ないとなると金銭的に負担です。私はたとえ新型コロナが下火になっても、テレワーク移行の必要は出てくると思ってるので、事業者は助成金など、いい機会です。いただけるものは遠慮なくいただいておくといいと思います。