enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

きたちゃん、旅立つ

この3年弱、一緒に暮らしていたねこの“きた”ちゃんが、ついに旅立ちました。

元々病気持ちで、ついに昨年夏に大きく体調を崩し、もう1カ月あるかどうかと言われていたところ、半年以上も頑張ってくれました。一時期はまるで元気に回復したように見えたのですが…。

とても優しく頭のいい子でした。一度だけ外に出てしまい、あわててちゅ~るでおびき寄せたことがありまして、しかしその騒ぎを覚えていてくれたのか、きちんと一定のところで踏みとどまり、二度と越えることはありませんでした。

かわ“いい”などの「いい」という響きに何らかのポジティブなニュアンスがあることを恐らくわかっていて、撫でながら「いいねえ」「いい子だねえ」などと声をかけると、特に大きなリアクションがありました。

最後の方はお世話も結構大変なことになっていたのですが、お世話できていたうちが幸せだったなと思います。

---

葬儀は近場のJA系列にお願いしました。

車でお迎えに来てもらい、軽い祭壇と、個別の立会火葬で、丁寧にお見送りさせてもらえました。悲しみで若干訳がわからなくなる中、グッズのおすすめも穏当でしたし、よくご対応いただけました。メモリアルグッズをいくつかお願いして、お値段も妥当だったと思います。

地域で生まれて、地域でお葬式まであげられたのはよかった。

またね、きたちゃん。おやすみなさい。