enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

ジム通いを再開

ジム通いを再開したのである。

昨年末からウォーキングに異常に凝っていたのだけれど、やはり筋トレに人は還る。というより、筋トレ・有酸素運動・ストレッチで「トレーニングの3本柱」なので皆さん覚えて帰ってください。

これは私が区の健康相談で習ったことであります。行政の看板で言うんだから間違いない。それぞれ別の効果をもたらすので、特に着地点が「健康」の場合にはバランスよく取り入れるのがおすすめです。

で、ジムにて、その3本柱を再開したのであります。

 

参考までに私がスポーツプログラマーさんに組んでもらったメニューは以下の通り。

  1. レッグプレス(脚) 20回×3セット
  2. チェストプレス(胸筋) 15回×3セット
  3. ローイング(背筋) 15回×3セット
  4. アブドミナルクランチ(腹筋) 20回×3セット
  5. バックエクステンション(脊柱起立筋) 15回×3セット
  6. エアロバイク 有酸素運動の心拍数を目指して30分

※メニューを始める前と、終わった後にストレッチ

※レスト=セット間の休憩は約30秒

 

筋トレマシンは順不同ですが、最後に有酸素運動入れて、身体づくりとしていまだに完璧なメニューだと思っている。

ちなみにトレーニングにあたっては健康相談にて内科医の方からもアドバイスをもらえまして、「30分以上前に、おにぎり1個やりんごジュースなど、ようするに糖質を入れておくとしっかりできる」と言われ、それも遵守しています。なんて良い区民なんだ。

これを週2回。うちの区民体育館なら1回2時間、200円でできます。

メニューは生活習慣や目的を話しながら、トレーナーに組んでもらった方がいいと思う。人によっては医師に相談ですね。

 

で、これを、黙々と3カ月は続けます。

正直、上下してモチベーションが揺らぐくらいなら体重も量らなくていい。食事量にもよりますが、私の場合これで勝手に痩せます。

黙々とやりすぎて体脂肪率17%台までいきました。女性ではまあまあですが、これはなんかおっかなくなって戻しました。体型というのは(健康体ならば)イコール生活習慣なので、トレーニングやめれば徐々に戻ります。

 

新型コロナなどで、長らくジムは控えて自宅でダンベルや自重トレーニングもしていたのですが、久々にジムでフルメニューをやったら爽快感がものすごい。

帰り道、異常に幸せになってしまって撮ったのが冒頭の写真です。

腹八分目においしいものを食べて、しっかりトレーニングしてプロテイン飲んで、仕事も好きなことができていて、これ以上何を求めようかという気分になった。

ジョギングやウォーキング等の有酸素運動を習慣にしている方も結構いると思うのですが、筋トレやストレッチもぜひ取り入れてみてください。

ーーー

月例の作画連載、掲載されております! よろしくお願い申し上げます。

www.doctor-agent.com

www.kindai-sales.co.jp