enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

誕生日でした

わたし、5月3日が誕生日なのです。もう昨日になっちゃいましたが、twitterなどで騒いでおったら返信たくさんいただきました。ありがとうございました!


年をとるのは、まだたのしい。まだね。この後、どう感じていくようになるかはわからないけれど。


30代は、おかげさまでおもしろいなあという感じです。裏付けがちょっと出てくるんですよね、「こうなんじゃないかなー」とぼんやり考えてたことが10代20代通して一定の“体験”に変わって、30代はその裏付けをもとにいろいろ動いていく印象。
周囲の同世代も、びっくりするようなビッグネームと普通に「仕事」として絡む人がボチボチ出てきたり、一方では子供がドコスコ生まれてたり。「“社会”をつくる側になったんだなー」と思う。もしかしたら社会そのものなのかもしれない、30代40代というのは。いわゆる働き盛りですからね。


20代の頃はほんとに上ばかり見てたけど(そしてまだまだそういう気持ちはあるんだけれど)、30になって目線がちょっと下がってきた。地平に近くなった気がします。
かといって、焦点になってる高度が下がったわけじゃなくて、上向かなくても同じ高度が見られてる気がする。つまり、自分自体があるていど高いところにいるというか。……気がするだけですけれどね。ほんとに目指してた高度にこれたのかどうかはわからない。あと、おなじ地平に立ってても巨人は巨人なので、そういう方々はやっぱり見上げるし、尊敬の対象は星の数ほどいらっしゃいます。


まだ30代なんて1年しかやってないんだけどw、そんな感じ。基本的に満足しています。
20代の人とか、はやく30になりなよ!って感じもするw。20代の頃は10代にむかって同じこと思ってたし、「20代すげーおもしろい」とか。できれば、40になっても50になっても同じこと思ってたいですね。


なので、まあ、10代20代の人は存分にアップしとくといいですよ、30代おもしろいですから。
生意気にもアドバイスするとしたら、結果をかならず意識してトライすること、失敗してもしょうがないんですけれど、成功を目指さない失敗ってたぶん役に立たないので、逃げない覚悟で成功は絶対に目指してほしい。大丈夫、そんなに簡単に成功しないですw
あと、孤独にならないことですかね。努力が報われるかどうかって、いつでも社会的なものだと思うんです。心を閉じる方向に努力してしまうと、社会の方でも心を閉じてしまうので、わたしは10代20代のうちは基本的に人を信じたほうがいいと思う。とにもかくにもリリースして、判断は人にゆだねて、フィードバックがきて、おそらくそれの繰り返しです。


たぶん、目指すところが高ければ高いほど、転げおちて傷ついたりもするんですけれど、それでもまた立ち上がってガシガシ登るうちに、いつの間にか筋力がついてたりするもんなんじゃないかな、と思います。
てなわけで、皆さんも、よい一年を!