enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

トラ技ジュニア7・8月号

CQ出版さんより発行の、トラ技ジュニア7・8月号にカットを3点ばかり描かせていただきましたよ!
お手元にありましたら、探してみてくださいね。

★トラ技ジュニアの公式サイトはこちら

トラ技ジュニアは、おもに学生さんに向けて無料配布されている隔月発行の冊子で、学生さんはもちろんのこと、エンジニアでない大人にとっても比較的親しみやすい内容になっています。宇宙開発からゲームプログラミングまで、幅広い話題が掲載されていますよ。

私も、自分自身は明るくないのですが実は父親が高専出身のエンジニアで、ときどき家に持ち帰ってくる基盤だったり試作品だったりを、子供のころはよく目にしておりました。

今はデジタル作画時代になってしまいましたが、それこそ漫画に使われる「スクリーントーン(通称でなく商品名のほうね)」も、父親が勤めてた会社で印刷までしていた頃があったようです。たぶん印刷する機械自体を開発したんだと思う。検査でハネられたやつなんかをもらってましたね。

遠いようで身近なのがエンジニア技術だと思います。