enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

プログラミングはじめました

はじめました。以前から興味あったし、若干仕事の関係もあって、ちょ〜〜〜っとだけ勉強してみようかな?と思いきや、おもしろくて完全に止まらなくなった。主にJavaScript近辺をやっています。
イチオシはここ!! ↓
ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

手軽にみられる長さの動画がたくさん上がってて、基礎講義の他、実際にちょっとしたものをたくさん作れるのが嬉しい。自分で作ったものが動く喜び! なにごとも模倣からだよねー、とむやみに作りまくっています。
百式の人の解説も上手だし、少しでも興味ある人はぜったい楽しいと思う。htmlやcssから学べるので、コーディングとかまったくやったことない人はそこから入るといいかも。私ももともとhtmlやcssのサワリくらいしか知らなかったクチです。

あとこのへんですね ↓
wise9 › 連載:かんたんプログラミング

wise9には他にも連載あって、右カラムの「カテゴリー」から選んでクリックすると、連載だけ抜き出して読めますよ。「少女と少年のための」と題しているだけあってアホの三十路にもわかりやすいです><
内容はゲームプログラミングに関することが多いかな?? でもゲームといっても最近はソーシャル・ネットワークなどで日常にもゲームがたくさん進出していますし、ゲーミフィケーションなんていう考え方も出てきていますよね。プログラムに何をさせるかといえば、やはり「入力内容を処理して出力して返す」ことがほとんどですので、根本的なことはゲームプログラムも他のプログラムも変わらないと思われます。

で、wise9で学んだら9leap : トップページ - どこでも遊べる、投稿型ゲームサイトに投稿してみるといいかもしれません。いや〜〜昔懐かし“投稿”行為!! 私も結局、イラスト投稿の延長でマンガを描くようになったので、子供の頃にこれらのサイトを先に知ってたら完全にプログラミングの道に進んでたでしょうねw
ほんと、とくに初学者のうちは何か作ったら人に見てもらうのって重要ですよ。それもできれば不特定多数の人に。レスポンスがあればモチベーションになるし、って、わからない、私が露出狂なだけかもしれませんけど。

イヌでもわかるJavaScript講座
あとこことか。すごくわかりやすいと思うんです。興奮して管理人さんに「わかりやすいです!!!」とメールかなんかしようと思ったけど、更新止まっちゃってるし、もしかしたら届かないかもしれないな。見た目ちょっと古くても良質なところ一杯ありますね。


と、いうわけで、私もここ何日かで書いたものを貼ってみますよ。
ほとんど上記の解説たちを観ながら真似して書きました。思いついたらカスタマイズしたり。
はてなとかプログラマーいっぱいいるのよなーーw 恥ずかしいけど、まあいいさ。情熱だよ、情熱><