enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

LXアームをつけた

写真の奥のほう、LCD2490WUXi2というモニターなんですが、LXアームをつけました。

デフォルトの支柱だと台部分が大きくて、机上でジャマなところがあり。液タブ・22HDとも下で取り回しにぶつかってたんで、これで若干広々した。

高さがもうちょっと欲しかった気もしますが、もしアレだったらそこはエクステンション エルゴトロン LXエクステンション 45-289-026 でカバーかな…。
ぐいぐい回してサイドにも持ってこれるし、かなり重いモニターなんですがおじぎもしないです。逆に重さが足りないモニターだと、アーム内臓のバネでバイーンとなるらしいんでお買い求めの際にはご注意を。

で、このLXアームって、22HDにも付けてる方が結構いらっしゃるようですね。手前にグイッとせり出してくれるようになるし、横によけたり、もちろん回転もできますし、良いらしいです。重さも22HDなら範囲内です。

ただ、デフォルトの台より狭い範囲で裏を支えることになるはずなんで、安定がどうなのかなとも…?? 肘ごと載せる姿勢になると、ちょーっとガタつくような気がせんでもない。でも、一辺が机に付いてれば問題ないかな。そんな宙に浮かせたまま長時間描くこともないだろうし。
机の荷重バランスも考えた方が良さげ。オフィス用なんで丈夫ではあるけれど。

液タブの方に取り付けてレビューすればよかったですけど、アーム自体もちょっと重くてですね…(´へ`; モニターの設置でだいぶ汗かいたので、気軽に取り外したりまた付けたりする気にはなれない><

エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026

エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026