enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

ClipStudioPAINTの動きが重いと思ったら外付けHDDをUSB2.0に挿してた話

公開メモ。ClipStudioPAINTが1.5.0になって保存などの動作が一部かなり軽くなりました。これまでとは雲泥の差です。

が、とある日を境にまた重くなった。理由は表題のとおり。

外付けHDDを買い換えたんですが、その差口を間違えていた。私のコンピウタは2.0と3.0のポートが両方あるんですね。見分け方はこちら。

端的に書くと「3.0は青い」んだそうです。

私、作品ファイルは常に外付けHDDにブチ込んでいて、そこで作業してるのでそうなりました。3.0に差し替えて、一回再起動してまだ遅いようならもう一回挿しなおして、とやってたら直りました。快適です。