enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

クリスタを新PCへ移行したらブラシが消えたと思った件

個人的まとめ。

まず、新PCへの移行ですが、基本的にはこちらをご参照ください。バックアップの取り方などが書かれています。

www.clip-studio.com

さて、この手順で、サブツールのブラシが消えたようになる方はこちらの回答をご参照ください。

ask.clip-studio.com

…どうも、「素材データベースの再構築」というのは必要ないようです??

私などは新PCでユーザー名が変わってしまい*1、ドキュメントのパスが変わってしまいました。必要だろうと思って一所懸命に再構築してたんですが、この場合でも必要ないようです…??

とにかく、ブラシが飛んだと思っていたものが、ASKの回答で大復活しました。

で、さらにですね、それをやっても一部、サブツールグループのサムネが読み込めていない場合があります。

f:id:enmotakenawa777:20190603030757p:plain

描いてみるとブラシを読み込んでいるものの、サブツールグループにサムネが出ない場合、表示方法を一度変えて戻してみてください

あら不思議。再び読み込まれるようになります。

こちらからは以上です。

---

しかし新しいPC、メモリ32GBにすればよかったなあ。以前使ってたのが6GBでして、コレでそこそこ動いてんだから16GBでいいだろうと思ったんですけどね。

16GBで足りないということはまったくないですが、わちゃわちゃアプリ動かしつつタスクマネージャーみてると、もっと余裕持たせてもいいような気がしてきました。

今メモリ安いので、追加で買って載せようと思います。

*1:Windowsのログインをこれまでローカルアカウントでしていたのが、微妙にMicrosoftアカウントで始めてしまった