enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

タイムラプスonタイムラプス制作記

月例のお仕事掲載されております、よろしくお願い申し上げます!m(_ _)m

さて、動画制作にカッとなっております。是非ともチャンネル登録お願い致します。まあ見てもらえるほど編集したの、今3本しかないんですけど。

www.youtube.com

タイムラプスonタイムラプスとは

思いついたんだからしょうがない。タイムラプスというのは、作画ソフトのCLIP STUDIO PAINTで録れる、制作過程の動画です。ファイルが重くなるので普段は機能を切っているのですが、仕事のあいだに趣味で描きあげたものは時々録っているのです。

なかでも、ファンアート系は、もし気に入った人が私的利用で楽しんでもらえるよう、B5やハガキなどの印刷サイズで描いているのですが、タテにすると、動画として上げたときにヨコが余るんですよ。さりとて、タテ動画でアップロードするには長いように思われ。

思いついたのがタイムラプス重ねです。天才ですね。そしてサービス精神がある。

出来上がったのがこちらの動画です。

www.youtube.com

HIKAKINさんとはじめしゃちょーさんをモチーフに描いた一枚のタイムラプスです。素晴らしいですね。愛がある。

…なんで彼らを描こうと思ったのか定かではないのですが、お二方の登録者1000万人以前から、何か心を動かされることがあって、下描きからぼちぼち進めていたのです。あれよと言う間に節目を越えられまして、あわてて仕上げた記憶があります。

正直ね、仕事でも絵描いて疲れてんだから、よほど強い動機がないと仕上げまで描かないんですよ。の、わりに、きっかけ覚えてないんですよね…。

最終的に、あの人もこの人も描きたいとなり、総勢6人の男祭りになりました(マスオさんを描きそこねてたので後で描き足しています)。

迷いまくって描いてたせいで*1原寸の尺が12分もあり、そちらも生でアップロードしてありますが見なくていいです。

まずは選曲

曲は大事です。

EpidemicSound にて、いい曲をみつけました。月額払うとさまざまなサービスで曲が使えます。ポップにしたかったのでボーカル入りから選曲。歌詞内容も考慮にいれたすえ、Stonekeepersの『You're a Believer』という曲に。

普通に聴くと恋の曲なのですが、さてこれは彼らとファンの関係とも読み替えられそうだぞと。そこから絵コンテを脳内で切り、さらに素材描きです。ボーイミーツガールな感じにしてみました。

素材描き

一発描きにみえる部分は一発描きで描いてます。…どうにか動画編集時点で下描きを見えなくできねえかと思ったのですが、ちょっとうまくいきませんでした。サイドのタイムラプスにまで下描きあったら、さすがにうるさいですからね…。一発描きといっても何テイクか録ってます。

で、CLIP STUDIO PAINTのタイムラプスというのは、どうやら「1入力ごと」に記録しているらしく、それが厄介でした。ゆっくりなめらかに長い線を引いても、動画にすると1コマっぽい。線引いてた時間のぶん尺が伸びるわけじゃなさそうなんですよ。

もっとも苦労したのは空の雲のところでした。どちらかというとフワッフワッと勢いつけて描いたほうがそれらしくなりそうなのですが、1ストロークずつチマチマと描かねばならず、すると全体が見えにくくなって、いまいち気に入らないとか。一番録りなおしたのは雲です。

ぜったいしなくていい苦労だよなと思いながら、タイムラプスでやると決めたし他のソフトも知らないし。

隙間にコツコツと素材を描きためました。

手間かかりすぎて、「誰にも頼まれてないのに、なんでこんな血道を上げているのだろう…」と、自分がこわくなりましたが、過去の自分を信じて進めました。

動画編集

そして録れたタイムラプスと、書き出した画像を素材フォルダに放りこみ、Premiere Proで編集します。これが一番楽しい。YouTuberがYouTuberであり続けようとする理由がわかった気がしますね。動画編集すごく楽しいです。まあ仕事にするとアレなんでしょうけど。

そこそこ音楽に合わせて展開すべく、タイムラプスのデュレーションをいじります。

このとき、やはり、尺が足りないタイムラプスは、伸ばしても説得力出ないんですよ。長いのを縮めるのはいいんですけど。漫画といっしょだと思う。

---

さいごにもう一回貼っとこう。

www.youtube.com

これはね、「YouTubeに上げる意味がある」と思ったんですよね。彼らの主戦場であり、ファンたちの集いの場所ですよ。

その様子に感銘をうけたことを、作品として報告しなくてはいけないように思ったんですね。とても充実した制作時間でしたが、ここまでがんばれる動機がくること、もうないかもしんないw 

あ、SEIKINさんの風呂掃除はぜひ描きたいです。

*1:というか似顔絵なんて似ない人なんだよ…