読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

enmotakenawa.com - blog!!!

円茂竹縄ブログ

2015/10/02

f:id:enmotakenawa777:20151002031305p:plain画像はpixivSketchから。ダベり場みたいな感覚でよく出没してます。あれハートのfav以外コメント付けられないのがいいですよね、twitterへ140字ポストするようにその場で即興で描いてくのが個人的スタイルです。リプライもできると面白いかも。

近頃は要望もらくがきで出すのがマイブームだったり。1pxで線引けるようにしてくれよと書き(描き)続けてるんですが、もはや手段が目的になっている。

 

で、ここんとこ『プリティ・リトル・ライアーズ』をNetflixで観てます。

“新感覚・ガールズミステリー”ということで、2010年くらいから始まった、アメリカのティーン女子に人気の作品ですネ。ティーン・チョイス・アワードの常連であり、一説によると「twitterで最も話題にのぼるドラマ」だとか? 思春期女子の抱えそうな悩みがいい具合にリアルです。

私は今第3シーズンに突入したくらいなんですが、これ、画像にも書いたけどスタイリングがすっごいうまいんですよ。

現在の時間軸を中心に、一年前の回想を時々はさんで展開するんですけれども、この、わずか一年の間の「女子の成長」(回想だから「退化」かも)が、服や髪のスタイリングでとてもよく表現されてます。第3シーズンは第2シーズンからさらに一年後だったかな、それもちゃんと大人っぽくなってんの。

 

第1シーズンの初期の回想で、アリソンとハンナというキャラクターがすごい似てるんですよ。もちろん同じもの着てるわけじゃないんですけど、テイストが似てて。

「同じ金髪白人だし区別つかないよ~、スタイリスト何やってんだよ~」とか思ってたら、3話目くらいで何故似てるのかが明かされるんですね。あれびっくりしてしまった。スタイリストの不手際かと思ってたところ、逆にしてやられてたわけです。

男性陣が若干「コイツ誰だっけ?」ってのありますけどね。母ちゃん達も全員キッツい系の美人なんで一瞬混同したり。けど、主役4人に関しては、それぞれのキャラクターに沿った時間軸がすごいうまく表現されてると思う。

ストーリーは結構混乱するんですけれど(そしてシーズン2のラストはどうかと思ったんだが…w)、そのスタイリングの技見てるだけでも楽しい。4人とも素敵だし、皆好きです。

 

アリソンが謎だよな~。あれどういう行動原理の子なんですかね。話進んだらちょっと掴めてきたけど、あれはあれで多分悪気はない…んでしょうね。ナチュラルボーン・クイーンビーなのかもしれません。