enmotakenawa - blog!!!

円茂竹縄ブログ

m3.comさまにてシリーズ

公開されました(⦿_⦿)

…と、プレビューカードが貼れるのはいいんですが完全会員制サイトなので会員さん以外はみられません。あしからず。

medicalai.m3.com

medicalai.m3.com

エムスリードットコムさんは日本最大級の医療従事者情報サイトです。このたび「医療用AI」をテーマに取材コミックを描かせていただくことになりました。

近年さまざまなところでAIを用いたシステムが導入されはじめていますが、医療現場に関しても例外ではないと。

私などは患者としてしか病院に行きませんものでちょっとびっくりしたんですが、「そんなの自動化したほうがいいというか、しないといかんでしょ」と思うような、膨大な手間が部分的にあるようで、解決すべくいろいろな製品が開発されています。

個人的には機械化できるところはじゃんじゃんすべきという考え方なので、今回の製品も「なぜ今すぐ認可しないのか???」と思ったくらいですが、医療用となるとやはり間違いが起きてはいけないので、法律でハードルが設けられています。

そのへん、丁寧にかこうとすると文字数がやたら多くなってしまい申し訳ないのですが(´-ι_-`)、医療関係の皆さまにて活用の議論がひろがるといいなぁ、と思っております。

www.amazon.co.jp