enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

新連載/WBC2023

近代セールスさま、4月1日号より作画連載『法人融資渉外のイロハ』がスタート致します、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

kindai-sales.co.jp

長らく事業承継の話題が多かったと思うのですが、久々に法人渉外です。最初に近代セールスさんに描かせていただいたのも法人渉外でした。他、近代セールスさんでは長らくちょこちょこ描かせていただいております、引続きよろしくお願い申し上げます。

ちょっとした話。かなり前なのですが、「メガネの女性主人公って、多分ウチでは初ですね??」という会話があったように記憶していて。それは私が自主的になんとなくそうしたのか、先方の指定だったか…。失念してしまいましたが、今回は担当さんからのご指定でメガネの女性主人公ということになっております。

私自身がメガネ民でありますもので、メガネの皆様は是非よろしくお願い致します。

WBC2023

趣味の話。野球を結構見るほうなのですが、ワールド・ベースボール・クラシックが盛り上がりました。特に準決勝のメキシコ戦と、決勝のアメリカ戦ですね。脳の回路が焼き切れるのじゃないかというほど、見ていてインパクトが強かったです。

個人的には本大会のチームに思い入れが強かったというか、ダルビッシュ有選手はじめ、大谷翔平選手、吉田正尚選手、山本由伸選手、村上宗隆選手、山田哲人選手、佐々木朗希選手…参加しなかった選手にも本当はすごい人がまだいるのですけれど、日本野球のトップクラスが集結していて、これで勝てなければウソだろうというくらいのメンバーでした。なので、予選はほとんど心配してなかったです。

とくにダルビッシュ選手が参加してくれたのをとても意気に感じておりまして、最近は更新がないのですがYouTubeチャンネルをよく見ておりました。

www.youtube.com

普段のトレーニングや栄養のことなど、チーム関わらず共有するのが大事だと考えておられるようで、自身で試したことや良かったことなど、しばしばお話されていて興味深かったです。

最近は元プロ野球選手・高木豊さんのチャンネルでの対談もとてもおもしろかった。

【遂に登場!!】ダルビッシュ有が見た「大谷翔平」と「佐々木朗希」の可能性とダルビッシュの”人間力” - YouTube

【衝撃】ダルビッシュのWBC出場の裏には”大谷翔平からのLINEが…”永久保存版「変化球論」 - YouTube

【神回】”二刀流が凄いのではない?"ダルビッシュ有が見た”大谷翔平”と”村上宗隆”の本当の姿‼︎ダル流メンタル術・日本への復帰の可能性について - YouTube

【葛藤】”俺は価値のない人間”ダルビッシュ有を変えた「人生の分岐点」と対戦して嫌な打者・ベストナインについて語ります! - YouTube

スポーツを見る楽しみは、競技もそうなのですが、そうして選手の考え方やふるまいといったことを見るのも好きです。

とりわけプロ野球選手って我々に近いと思っていて、シーズンが始まると春から秋の終わりまで、ほとんど毎日試合があるんですよね。こんなに頻繁に興行しているスポーツも意外と珍しいと思います。

長いシーズン中、いい日もあれば悪い日もあり、どうやって調子を保っているのか。一日どころか、一試合のなかでもいい時とよくない時があり、どうやって切り替え、自分を立て直しているのか。

そればかり見ているわけでもないのですが、うっすらそんなことを思ったりします。

---

野球の世界一が集結するのはやはり米国であるのですが、普段見ている日本のトップ選手たちがそれにどれだけ迫れるか、勝てるのか…。WBCに関しては、いつもメジャーリーグが本当のトップ選手を出したがらないというのが定説なのですけども、今回はちょっと気合いが入ったメンバーだということで、是非とも勝って、日本代表の実力を示してもらいたいところでした。

そんなファンの期待に見事にこたえてくれたチームだったと思います。

素晴らしかったです、日本代表。本当におめでとうございました!