enmotakenawa - blog!!!

円茂竹縄ブログ

『会計とファイナンスの教科書 』&『システム外注の教科書』発売、『マンガ 財務諸表入門』増刷

久々に一般書籍のお仕事です! …今気づいたけど両タイトル「教科書」ってついてるなw 

まずはこちら。

「会計」と「ファイナンス」に関する大型ムックです。 中のリード漫画数ページとカット数点を担当させていただきました!

ムックということで厚くはなく、タイトに要点がまとまった一冊。5人の著者さんが各章を執筆なさっています。基本がおさえられてすごくいい本だと思います、一冊あると便利そう。経営層や経理部だけでなく是非広く読まれてほしい内容です。

関連しまして、こちら増刷かかりました!

(文庫)マンガ 財務諸表入門 (サンマーク文庫)

(文庫)マンガ 財務諸表入門 (サンマーク文庫)

 

ありがとうございますありがとうございますm(_ _)m

前述『会計とファイナンス~』 にも出てきます「財務諸表」についてのマンガ入門書です。文庫ですので手軽に読めますしとてもお求めやすいです。あわせてよろしくお願い致します。

そしてこちらも間もなく発売です!

プロジェクトを成功に導く システム外注の教科書

プロジェクトを成功に導く システム外注の教科書

 

各章マンガ+テキストといった構成の書籍です。マンガとイラストカットを担当させていただきました。

現状、情報システム部門をもたないような企業さんがシステム外注をするときの手引書と申しましょうか。担当着任~開発を経て運用保守、そしてシステムライフサイクルにいたるまで。全9章で構成されております。

表紙に書かれておりませんが、付録に実践のためのサンプルファイルが付いております。「まったくもってどうしたらいいのかわからない」「外注先が何を言っているのか分からない」などを強力にサポート! するはず!!

描いてて思ったんですが、実際やるとすごい大変だと思うんですよ。でもこれからの時代、システム導入は必須です。周囲の人にも読ませて協力者を増やしちゃいましょう。漫画がその一助となればこの上ない幸甚です。