enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

骨伝導ヘッドセット、AfterShokz-OPENCOMMのよさを今さら

月例の原稿、掲載されております! お見かけになったらよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

DOCTOR'S MAGAZINE(ドクターズマガジン)| 医師の求人・転職・アルバイト情報なら【民間医局】 (doctor-agent.com)

近代セールス | 近代セールス社ブックストア (kindai-sales.co.jp)

---

表題。骨伝導ヘッドセットのAfterShokz、OPENCOMMという商品を数カ月前に買ったのですが、これめちゃくちゃいいです。

f:id:enmotakenawa777:20210831102720j:plain

フレンドさんがAfterShokzの、たぶん別の商品をお使いなんですが、めちゃくちゃいいと、しかも2人も同じこと言ってオススメされてたんで、複数の人がそんな言うなら間違いないなと。ヘッドセット悩んでたので即買ってしまいました。

AfterShokzにも種類あって、この、ビヨンとマイクが出てるのがOPENCOMMです。出てたほうがかっこいいなと思い(´-ι_-`) 出てないタイプもあります。

公式サイト、ちょっとわかりにくいと思うんですが、イヤホンて書いてあるけど全部ヘッドセットなはずです。通話できるはず。ご購入の際は製品情報をよく検討なさってください。

良さ

何がいいって、まず付け心地がいい! 軽い! 柔らかい! 一日装着してられます。

それまで自宅では耳を覆うタイプのマイク付きヘッドホンをしてたんですけど、長時間装着してると耳が痛くなるやつなんですよね。あと重いです。首に負担がくる。それがないです。

そしてオープンイヤータイプなので、周囲の音も聴けます。フィットネスにぴったりなんですよね。ウォーキング・ランニングはもちろんのこと、サイクリングでとてもいいです。周りの状況わからないと危険ですからね。

とにかくこれ一本で、自宅から気まぐれ散歩へと、スムーズに飛び出せます。

周りの音も聴けるうえに、ちゃんと音楽の聴き心地もいいと思う。周囲がうるさいと多少音量上げる必要はありますが、なんというか、自然になじんで音質もよく聴こえる…他のオープンイヤー試したことないので比較はわかりませんが。

両イヤホンがコードで繋がってるタイプじゃないので何かに引っ掛けることもない。グニグニ曲がるので、ある程度はコンパクトに畳むこともできます。

続・良さ

もう良さしかないんですけど。以下はOPENCOMMの感想になります。

電池持ちがいいです。最大通話16時間、連続音楽再生8時間。充電も早ァい! 充電口のマグネットも調子いいんですよね。ピタッとハマって快感がある。

通話品質も申し分なしスマホで通話してて途中でヘッドセット通話に切り替えてみたことあるんですが、気づかれませんでした。遠くなったとか、そういうことはない様子です。

OPENCOMMはBluetoothもかなりの距離繋がるようです(Bluetooth5.0)。家の中は余裕ではないか。ゴミ出しに家から出てもスマホの音楽が20歩くらいは聴けてたような。

良さ・極(きわみ)

これ、取説にも載ってないらしいんですけど、2デバイス同時にペアリングできます。PCの音楽聴きながらスマホに向かって「OK,Google」言えます。いちいち切り替える必要ない、これが一番ありがたいかな…。

イマイチさ

強いて言えば、ボタンの操作を覚えきってないんですよね。あと、さすがに没入したいときは耳覆うタイプのヘッドホンがいいです。

不満は現状そのくらいで、ほんと毎日愛用してます。