enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

新型コロナ、初陽性日記

ドクターズマガジン様、近代セールス様にて月例のもの掲載されております!

お見かけになりましたらよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

www.doctor-agent.com

kindai-sales.co.jp

---

表題。先月末に罹患しておりました。検査するのが初めてなので何ともですが、初陽性です。

26日にバツンと発熱し、丸一日で高熱は一旦落ち着きをみせたものの、入れ替わるかのように咽頭痛にシフトと、なんだか普通の風邪ではない気がしたので自分で抗原検査をしたらバッチリ陽性でした。

ホント?? と思ってしまって。何もないときにきちんと陰性になるのか、もう一度やってみたい。あまりの陽性ぶりにびっくりしました。

びっくりついでにLINE等で症状を聞いてまわってたのですが、幸いなことに、私などだいぶ軽かったのではないかなと思います。

喉が痛くてご飯もつらかったとの声が多かったなか、まったくそんなことはなく。食欲も、夏の暑さで落ちていたのが戻ったくらいは食べられていました。高熱は丸一日で済み、後遺症的なものも今のところ感じません。

ただ、軽かったといっても、発熱がピークの時間帯は腰を曲げてしか移動できなかったりしましたので、これは体力ない人や基礎疾患がある人は持っていかれるなあ…と実感したのでした。

身体に何度もかけていい負担だとは到底思えませんでしたので、感染回避はやはりするべきだと思いつつ、改めて友人に話を聞いていると、特にお子さんのある家はもう感染不可避というか。立て続けに2回かかったとか。皆大変です(´・_・`)

Garminによる記録

発熱とその後がスマートウォッチのGarminによってバッチリ記録されていたのが興味深かったので貼る。

Day1

縦の細かい棒はストレスレベルで、心拍変動から算出されています。26以上はストレスな状態としてオレンジ色、25以下はリラックス状態で青です。白線はボディバッテリーといい、Garminオリジナルの指標なのですが、ストレスと休憩から算出されてるんだったかな? 体力を充電池に例えたものというか。

この場合のストレスは身体にかかるストレスで、普通に暮らしていても身体の動きによって上がるものなのですが、1日目、発熱で一気にオレンジウォールが立ちはだかるのがすごい。ボディバッテリーもぐんぐん下がって、最終的に5で這いつくばっています。

Day2

ボディバッテリーは底辺でとどまっています。じょじょにオレンジウォールが下がり、昼ぐらいに少し回復…するもまた下がる。1日目と2日目はずっと寝てましたね。頭だけ冷やして、食事と水分はたくさん摂りました。

Day3

午前中にボディバッテリーが半分程度まで回復。ただ、この頃から喉の痛みが発生。ここで検査して陽性が発覚しました。

Day4

空白はスマートウォッチの充電。仕事が空隙期間でよかった。十分に休め、昼ぐらいにボディバッテリーもかなり充電されています。

Day5

5日目。こうなるとかなり普通です。

Day6

今の基準だとこれで療養期間終了だと思う。発症の翌日から5日目=発熱から6日目。私の生活だとほぼ元通りですので、データってすごいなと思った。

Day7

完全に普通です。見本通りの体調推移といっていい。

ただ、くりかえしになりますが発熱のインパクトは結構なもので、この間にメール返信しているのですが、〆切を勘違いして覚えており、先日危ないところでした。

夏なのでもう少し流行が続くように思います。皆様お気をつけください。